【超初心者向け】ブログで初めに記事を作成する時に参考にするといい事

ブログ初心者
初めてブログの記事を作成しようとしています。初めてで、どう記事を作成してしたらわかりません。何か参考にするといい事とかないですか?

 

こんな質問にお答えします。

 

 

こんにちはYUKOです。
派遣時代に副業でブログを初めました。この記事でちょうど30記事目になりました。毎日ブログ投稿を継続するために25記事目では派遣を辞め、夜バイトにして朝からバイトまでの時間は毎日ブログ書いてます。

 

私も初めてブログを作成した時は大変でした。そんな経験からその時に参考にしてきたことがあります。本記事では、初めてブログを作成するのに参考にするといい事をお伝えしていきます。

 

はじめてブログを作成するのに何か参考にするといいことを探している人必見です。
※3分ぐらいで読み終わりますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

目次
  1. 超初心者がブログで初めに記事を作成する時に参考にするといい事
    ・ゴールを決めよう
    ・継続することが大切
    ・成功者を真似よう
  2. 参考になる真似すべき成功者4選
  3. まとめ

 

 

 

超初心者がブログで初めに記事を作成する時に参考にするといい事

超初心者がブログで初めに記事を作成する時に参考にするといい事は以下の3つのことです。早速、以下で詳しく説明していきたいと思います。

 

 

ゴールを決める

 

ゴールを決めましょう。なぜならゴールを決めずにはじめると迷子になるから。

 

まず、大きな目標、ゴールです。ブログはなぜ始めたのですか?

 

私の例えをだすと、ブログを通して自分で稼いで自由に好きなことしてノマドに生きたいからです。インドで大好きな彼の側にいようと決めたからからです。そのためにはブログでアフィリエイトして稼ぐことが私にとってするべき事として目の前に現れたんです。

 

もう1つ例をあげると、カーナビやGoogleマップありますよね。どこかに行きたいとき見知らぬ場所だとカーナビやGoogleマップ使うかと思います。そして行き先が決まって目的、ゴールを入力すると最短なルートなどが自然と現れる。これって私たちの人生でも同じことが現れるんです。

 

行き先を入れずに進み出しても現在地さえ把握できずに、行くべきところへたどり着くにはものすごい無駄な時間を過ごしてしまうかもしれませんし。もしかしたら途中で挫折してしまうかもしれません。せっかく始めたのにゴールにたどりつかず終わるなんて悲しすぎます。

 

なので目標、ゴールをまず決めると良いです。

 

そして少し長くなりますが、ブログ記事を作成する時でも同じことが言えるのです。最低限、読んでいただいている方も迷子にさせてしまわないように。巻き込みは十分注意していきましょう。目標、ゴールを決める。

 

ブログ記事を作成するときの目標、ゴールとして記事作成では、まずキーワードを決めることが重要です。でも、始めから狙うのはすごく難しいと思うのでここは意識するという感じで。ただ誰に届けたいのか。どんな悩みを抱えている人に読んで欲しいのかが大切なもう1つの目標、ゴールです。ここは頑張ってしっかり決めてイメージしていきましょう。読んでいただいている方の大切な時間を奪わない為にも。

 

もう一度言います。誰に届けたいのか、どんな悩みを抱えている人に読んで欲しいのか?

 

このブログではキーワードは『ブログ、作成』
想定読者は『初めてブログを作成するのに何か参考にすると良いことを探している人』に向けて記事を書いています。

 

これは実は過去の自分です。自分が悩んで解決したからその自分に向けてこれしたら良いんだよって、渡し舟のように。もしくは友達に伝えるイメージです。頭の中で考えていくより、頭の中の話をまとまらなくてもいいから会話調で打ち込んでみちゃうのもおすすめです。

▼合わせて読みたい
>>【初心者向け】ブログ記事の書き方のコツは友達との会話にあった。

 

 

そして繰り返しになりますが、まずはゴールを決めると良いです。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

継続することが大切

 

2つ目は継続することが大切と言う事です。なぜならブログは積み重ねたことの結果が現れやすいのでやめてしまえば何にもならないからです。継続が大事、本当にこれは先輩ブロガーさん全ての方が言っている事です。

 

そして継続するには自分のできることをするのが大切です。「継続をさせるためにはどうしたら良いのか?」と自問しましょう。そしてその時その時の自分の出来る事を継続させる為に取り組んでいくといいと思います。

 

なので記事の内容も自分が継続できる内容を選ぶといいですよ。特に経験したことを発信するのが継続のカギです。

 

逆を言えば経験してない事を言っても真実味にかけると思いますし。第一、経験してもいない事を話すってすごく難しくて挫折の原因にもなりかねません。

 

と言う事で継続する事、大切ですね。

 

 

成功者を真似よう

 

そしてこれはある意味、最重要と言えます。成功者を真似ましょう。わからないなら真似して覚えることは1番の近道です。そしてググりながら。

 

ググった検索結果は自分の悩みに対しての答えがたくさん現れてくれます。ありがたいことにブログ、アフィリエイト、SEOに関しては先輩達がたくさんの答えを記事にしてくれています。

 

そしてそれに書かれている事を愚直にパクります。また成功者の先輩に限らずいろんな人のブログを見ましょう。この人のここ私もこうやって表現したかった〜、そうです使っちゃいましょう。そんな感じです。
※ただの丸パクリはNGですよ、注意しましょう。表現方法なんかを真似ましょうと言う事です。

 

私たちって実は子供の頃からコピーして成長してきているんです。なので何もわからなければ何も見ずに真似ずに成長することはできません。親やおじいちゃんおばあちゃん、先生などなど子供の頃に例えれば誰かしらから学んで成長してきたんです。

 

ちなみに私は初めのうちは先輩ブロガーさんのお手本記事を写経してました。こう言うことで作成するコツがみえたりします。すごく身につきますよ。

 

まずは守破離の『守』をしっかり身に付ける、それが成功者を真似るといいと言う事です。成長していく上で基礎は必要不可欠です。成功者を真似ましょう。

 

 

 

参考になる真似すべき成功者4名

そしてその参考になる真似すべき成功者4名をここであげさせていただきます。私が記事を作成するのに見てすごく参考になった又はなっているブログです。

 

『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』始めの頃は特にこのシリーズはいつも助けられました。
▼クロネのブログ講座

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座

 

キーワード選出方法や構成、じゃあ実際に書いてみるには?迷った時はいつもここに戻ります。
▼manablog

ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】

 

検索してると必ずこのブログが検索結果に上がる。そして内容も収益化やノウハウに至るまで教材の宝箱や。
▼hitode Blog

【初心者向け】ブログの記事を書く上で最低限抑えておいた方が良い事|完全初心者のためのブログの始め方

 

Tsuzukiさんのブログはツイッターで知りました。ここ数ヶ月でもりもり成長されてて、のぞいて見たらめっちゃ納得、具体例が豊富で初心者の気持ちのヒダをわかってくれています。最近のお気に入りのお手本です。
▼Tsuzuki’s blog

ブログ初心者が参考にすべき記事&神ブロガー3名【月収100万円以上】

 

 

と以上、成功者4人のブログでした。もちろんこの他にもたくさんいらっしゃるのですが、特にここは抑えるべしと思ったので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それと、たくさんの成功者がいればその数の分の成功した話もあります。時にこの人とこの人の言うことは違うなぁとかもあると思います。そこは自分の軸で色々試してトライアンドエラーしていくことでしかみえないこともあるので、コツコツと行動するだけです。そして正しさ完璧さは求めなくていいです。

 

さあ一緒にブログ収益をあげて自由に好きなことして幸せに生きて生きましょう。

 

 

 

 

まとめ

超初心者がブログで初めに記事を作成する時に参考にするといいことは3つあり、この事をお伝えしました。それを以下ににまとめてみました。

 

  • 目標、ゴールを決める
  • 継続する事
  • 成功者を真似る

 

 

そして参考にするといい3つの事で特に成功者を真似ることが最重要でした。参考にすべき真似するといい成功者たちが以下の4名です。

 

そして、最後にまずは1記事を作成することが大切です。手を動かしましょう。まずは過去の自分に向けて、又は友達へ向けて届けてみましょう。1記事作成しないことには何も始まりません。一緒にコツコツ積み上げて頑張りましょう。収穫には種まきが絶対的に必要なんです。

 

そして未来では一緒に収穫を楽しみましょう。参考になったら嬉しいです。

 

 

▼ブログをまだ作っていない人は

 

 

▼合わせて読みたい

【初心者向け】ブログ記事の書き方のコツは友達との会話にあった。

2019年8月28日

副業で収入になるブログを作ろう【めんどうな事が嫌いなら今始めるべき】

2019年8月5日

 

>>ドメイン取るならお名前.com
>>レンタルサーバー Xserver
>>WordPressテーマ「アルバトロス」

 

さあ、愛と自由の翼を手に入れたら世界へ羽ばたいていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

スポンサードサーチ